2021.2.16

人気韓国ドラマに出てくる「あの」韓国グルメの作り方!?

こんにちは、ファルファサンスタッフです!
最近はまた緊急事態宣言が延長され、在宅勤務・リモートワークに再び切り替えたという方もいるのではないでしょうか?
自粛自粛で、外に出る楽しみよりも、家の中の過ごし方をどう充実させるかが、引き続き2021年のテーマになってきそうです。
筆者は最近Amazon fire stick TVを買い、すっかりNetflixとAmazon Prime中毒になってしまいました(笑)

そこで今回は、思わず食べたくなっちゃう!韓国ドラマに出てくる料理をご紹介します!
まだドラマを見たことない方も、これを機会に見てみてくださいね♪

①梨泰院クラス
Netflixにて配信中

「梨泰院クラス」の画像検索結果

梨泰院(イテウォン)クラスは、韓国の人気WEB漫画を実写化したドラマで、去年巨大なブームを巻き起こしました。
見どころはなんといってもその壮大な復讐劇
正義感の強いパク・セロイが超巨大外食企業・長家(チャンガ)グループの会長と御曹司に父親を奪われ、刑務所にまで入れられてしまいます。
復讐を誓った彼は、梨泰院に小さな居酒屋「タンバム」を開きます。
飲食チェーンに無謀かに思われたが、彼の正義感と人柄に惹かれる仲間たちによって運命が切り開かれていく…という、まさに蟻が象を倒すようなストーリー
去年続編が放映され話題になった「半沢直樹」にも通じる勧善懲悪ドラマですね!

パク・セロイの居酒屋で出される「あの」料理!

梨泰院クラス「タンバム」の看板メニューといえば、ご覧になられた方はもう分かりますよね?
そう、あの重要なシーンで食される…アツアツの「スンドゥブチゲ」です!
日本の韓国料理店でも目にする機会の多いスンドゥブチゲ、改めてどういう料理なのか解説します!

スンドゥブチゲとは、スンドゥブ(純豆腐)をメインとした具沢山の鍋のこと。
韓国の一般家庭では、味噌やキムチを冷蔵庫に常備していることが多いので、日本で言うお味噌汁のような感覚で食される家庭料理です。
魚介類や肉・野菜など、具材のアレンジが家庭により違ったりするところも、お味噌汁と似ているポイントですね。
ちなみに、本ドラマでは韓国式のスンドゥブチゲが出されていました。
そんなスンドゥブチゲ、家庭でも簡単に再現できちゃうんです!

セロイ顔負けのスンドゥブチゲを作ってみよう!

◆材料(1人分)
おぼろ豆腐…………………100g
シーフードミックス
(冷凍・あさり入り)……100g
水…………………………200ml
ナンプラー………………小さじ1
卵………………………………1個
たまねぎ(中)……………1/4個
ニラ……………………………1本
長ねぎ………………………1/8本
ごま油…………………大さじ1/4
みそ………………………小さじ1
塩………………………………適量

以下A
粉唐辛子………………大さじ1/2
おろしにんにく………小さじ1/2
しょうゆ………………大さじ1/4

▼作り方▼

  1. シーフードミックスを解凍して水洗いしておく。
    なるべくアサリ入りを選ぶのが美味しさのポイント♪
  2. 玉ねぎは薄切りに。長ねぎは5cmの斜め切り、ニラは5cmほどに切る。
  3. ごま油を鍋に熱して、中火で玉ねぎを炒める。透き通ったらAの調味料と一緒に炒める。
  4. 水とナンプラーを加え強火に。沸騰したら中弱火にし蓋をして5分ほど煮る。
  5. 鍋にシーフードミックスとおぼろ豆腐を加えひと煮立ち。塩気が足りなければ塩を足してください。
  6. 火を止め、卵を割り入れれば完成!!

韓国料理は一見ハードルが高そうに見えますが、意外とスーパーの食材でできちゃうのが嬉しいポイント!
余裕があれば、ムール貝や牡蠣、タコなんかも加えて豪華にしてみてはいかがでしょうか?
家庭の味「スンドゥブチゲ」、あなただけのアレンジレシピにもチャレンジしてみてください!

②愛の不時着
Netflixにて配信中

「愛の不時着」の画像検索結果

こちらも、コロナ禍に一躍話題になったドラマです。
北朝鮮に不時着した財閥の跡取り娘ユン・セリ(役:ソン・イェジン)と、彼女を隠して守るうちに恋に落ちる北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク(役:ヒョンビン)の物語。
私たちがニュースでしか耳にしない北朝鮮を舞台にした斬新さが話題になりました。
特殊な国での障害を逆手に取ることで、まさにオンリーワンのラブストーリーに仕上がっています。
純情で一途なジョンヒョクと、心を開き愛を知っていくセリ、二人の心の動きにこちらまで感情を揺さぶられてしまうドラマです。

愛の不時着といえば「あの」麺!

物語の序盤・第2話にて、ジョンヒョクがパラグライダーで国境を越えてしまったセリのために作った手料理「カンネンイグクス(とうもろこし温麺)」
手作りの温かみを感じるシーンでしたね。

カンネンイグクスは北朝鮮の味噌仕立ての麺料理で、日本はおろか韓国でも見かけることは少ないそうです。
とうもろこし麺は店頭ではなかなか見当たりませんが、Amazonや楽天などの通販で手に入れられますよ!
その他の材料はスーパーで揃うものばかりなので、お手軽に楽しみたい場合はひやむぎなどで代用してもOKです◎

料理男子に作ってもらいたい♡カンネンイグクスのレシピ!

「カンネンイグクス 」の画像検索結果

◆材料(1人分)
とうもろこし麺……………1人分
水……………………………400ml
ナンプラー……………大さじ1/2
みそ………………………大さじ1
溶き卵……………………大さじ1
しいたけ………………………1枚
にんじん……………………1/4本
たまねぎ……………………1/4個
じゃがいも(中)……… 1/4個
長ねぎ………………………1/8本

塩………………………………少々
サラダ油…………………小さじ1
赤唐辛子(手に入れば)……適宜

 

▼作り方▼

  1. タマネギとしいたけはスライス、にんじんとじゃがいもは千切りにする。長ねぎと赤唐辛子はななめ切りにする。
  2. 溶き卵に塩を加えてよく混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を敷き、キッチンペーパーで全体に行き渡らせたら中火にし、卵液を流し入れる。
  4. 薄焼きにし、冷めたら5cmの錦糸卵に切る。
  5. 鍋に水とナンプラーを入れ強火にする。沸騰したら、さきほど切った具材を入れて中弱火で3分煮込む。
  6. 味噌を溶き、長ねぎを入れてひと煮立ちしたら人を止める。
  7. とうもろこし麺を茹で、ザルに上げる。水でよく洗って水気を切ります。
  8. 器に麺を入れて、具とスープを注ぎ、錦糸卵と赤唐辛子を飾れば完成!

作り方的には素麺に近いような感じでしたね!
馴染みのある具材ばかりですので、日本人にはハードルが高くないのではないでしょうか?
自分で作るのもいいですが、愛の不時着のジョンヒョクみたいな料理男子に作ってもらえたら、気分はまさにドラマのヒロイン…♡

朗報!作中何度も登場する「アレ」がすぐ自宅に届いちゃう!?

「愛の不時着」といえば、作中何度も登場する「bb.q オリーブチキン」
サクサクのフライドチキンとこってりヤンニョムチキン…
思わず食べたくなってしまった方も多いのではないでしょうか?

愛の不時着04チキン11

そんな方に朗報♪
全国にデリバリー店舗を構える溶岩焼きビビンパ ファルファサンでは、
本格韓流甘辛タレの「ヤンニョムチキン」を販売しております♪


一部店舗では、まさに作中に登場した「クリスピーフライドチキン」も販売中!
全国のUbarEatsで出前・デリバリーを受付中です。
「愛の不時着」を見て、今すぐチキンが食べたくなってしまった方!
ぜひ試してみてくださいね。

▼お店の詳細はこちら▼
https://farfasan.com/wp/shop/

さっそく名シーンをおうちで再現してみましょう!

いかがでしたか?
意外と手軽なレシピで、人気韓国ドラマの世界観を再現できちゃうんです!
韓国ドラマが大好きな方も、これから見る方も、食べたくなったらぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー