2021.5.8

【大流行】韓国では「弁当を振る」!仰天の食文化とは?

お弁当のイメージ

飲食店での外食がしづらいこのご時世。自宅でデリバリーを頼んだり、職場でお弁当を食べたりすることが増えたのではないでしょうか?

SNSやデリバリーショップを見ると、盛り付けにこだわったオシャレなお弁当をたくさん見かけますよね。

美味しそうな見た目に食欲をそそられる…!

 

さて、日本以外の国はどうだろう?と調査してみると、お隣「韓国」のお弁当に仰天!

今回のコラムでは、きっとあなたも目を疑う、「韓国の振るお弁当」をご紹介。

日本の弁当文化やトレンドの違いを比較しながら解説します!

 

日本のお弁当は世界で絶賛!

まずは日本のお弁当から紹介します。知っておいていただきたいことが、日本のお弁当は「ハイレベル」ということです。

栄養バランスが優れていて、盛り付けまで美しいお弁当は、海外から大人気。

特に「キャラ弁」は世界中から絶賛されています。

この投稿をInstagramで見る

 

mico(@mico.manma)がシェアした投稿

日本の「BENTO」は、もはや世界共通語になっているそうですよ。(参考:世界共通語になった日本語10選

 

一説によると「弁当」を開発したのは、戦国武将・織田信長と言われています。

大勢の人に食事を与える際に、一人分を簡単な器に入れて食べ物を配ったことが発祥です。「弁(そな)えて用に当てる」という意味から「弁当」という言葉がうまれたのだとか。

どんなことにも歴史があり、奥深いですね。 

 

韓国のお弁当は振るのが当たり前?

先ほど紹介した日本のお弁当は、見た目も楽しむキレイなお弁当ばかりでした。では、お隣の「韓国」のお弁当事情を覗いてみましょう!

韓国ではお弁当をシャカシャカ振ります!

筆者も目を疑いました…!

 

韓国ではお弁当を食べる際に、フタをしっかり閉めた状態で上下左右に振って食べます。(※例外はあります)

お弁当箱は、下記のようなステンレスやアルミ素材が一般的。これも日本と大きく違う点ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

©️…Ⓜ︎…(@cocoshizu)がシェアした投稿

なぜお弁当を振ってから食べるかというと、韓国ではご飯とおかずをよく混ぜて食べる習慣があるから。

混ぜる食事といえば、「ビビンパ」が代表的。ビビンバのビビンとは「混ぜる」という意味なのですよ。

お弁当をよく振ることにより、ご飯とおかずがよく混ざって美味しく食べられます。目玉焼きやハムなど、大きくて混ざらないおかずは、スプーンで切ってから混ぜるそうです。

 

▼合わせて読みたい▼
【どっちが正解?】「ビビンパ」or「ビビンバ」の正しい発音とは?

 

「混ぜて食べる」というのが、韓国の食文化のひとつになっています。

日本では馴染みがない文化なので、不思議な光景に見えますね。

普段のお弁当に飽きたら、韓国風ビビンパ弁当に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

▼合わせて読みたい▼
【日本の常識がマナー違反?】驚きの韓国の食事マナーについて解説!

 

番外編:世界のお弁当を紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoko Abe Kerwin(@abechi75)がシェアした投稿

では、他の国のお弁当事情はどうでしょうか?

アジア圏以外のお弁当を調査してみると、やはり海外のお弁当では、サンドウィッチが基本。

タッパーやジップロックに入れただけの簡単なランチボックスが主流です。

 

アメリカのサンドウィッチは、ピーナッツバターやジャムのサンドウィッチが定番で、家庭によってチーズとハムを挟んでいる場合もあります。

サイドメニューには、フルーツのほかに、ポテトチップスやクラッカーなどが入っていることも多いのだそう…。

 

ヨーロッパの国も同じようなサンドウィッチスタイル。

国によって、パンがバゲットになったり、中身の具材が変わったりします。

日本のお弁当のレベルの高さが身に沁みますね…!

 

混ぜて食べて美味しい「ビビンパ」!

ビビンパのイメージ

今回は韓国の振るお弁当を紹介しました!

みなさんも驚いたのではないでしょうか?

日本の学校教育では「三角食べ」が推奨されているので、おかずを混ぜて怒られた経験のある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

混ぜて美味しくなる韓国グルメの代表「ビビンパ」。ナムルやキムチ、肉、卵などをたっぷりと乗せ、コチュジャンベースの甘辛いたれが特徴的です。

一度にたくさんの食材が取れるので、炭水化物・タンパク質・食物繊維など、栄養バランスも抜群!

健康と美容にも良いオススメの食事です。ぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

▼合わせて読みたい▼
キムチはダイエットに効果があるの?栄養素やダイエットレシピを紹介! 

 

「ファルファサン」で韓国料理をデリバリーしよう

タッカルビビンパ

溶岩焼きビビンパ専門店ファルファサンは、デリバリー専門店です。

現在、全国のUber Eatsから注文できます!
【現在地から10km以内の店舗が表示されます】

 

溶岩プレートで焼いたカリカリの香ばしいお焦げと、たっぷりの具材、特製の甘辛だれがこだわりのポイントです。

定番の牛カルビや牛ハラミ以外に、自家製のビビンバミート、ユッケ風の生ハムを使用した様々なメニューをご用意しています。

最近大人気のチーズタッカルビ丼もありますよ♪

チーズタッカルビ丼

 

★口コミはこちら★
【口コミ&評判】溶岩焼きビビンパ専門店「ファルファサン」を徹底解剖!

 

溶岩焼きビビンパ専門店『ファルファサン』は、大阪・東京など全国のUberEats(ウーバーイーツ)で韓国グルメを出前・デリバリー受付中です!

ご自宅やオフィス、出張先、ホームパーティ、または「今日のごはんはちょっと手抜きしたい」そんな時の食事としてもピッタリ◎

ぜひ、みなさんもお近くの店舗で注文してみてくださいね。

店舗一覧をみる

 

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー