2021.5.22

知ってる?日本より盛んな韓国のデリバリー事情

コロナウイルスの影響で、日本でもデリバリー文化が浸透してきた今日このごろ。
家でぐらい美味しいものを食べたいという声が増え、やっと日本でもUber Eatsやfoodpandaなどのデリバリーアプリが盛んになってきましたよね。

しかし、お隣の国韓国では、コロナ以前からすでに配達文化が盛んだったって知ってましたか?
全国的に見ても、韓国においてデリバリーは社会インフラとなっているほど盛んな市場なのです。
韓国ではどうしてデリバリー文化が盛んなの?
あちらではどんなデリバリーグルメが人気?
今回は韓国のデリバリー文化について解説していきます!

デリバリーは韓国語で「ペダル(배달)」

ステイホームの影響で韓国ドラマを見たあなた、ドラマの中で出前をとって食事をしているシーンをよく見かけませんでしたか?
映画「パラサイト 半地下の家族」でも、冒頭でデリバリーピザのシーンが出てきましたよね。
実際観光地でも、デリバリーのオートバイがたくさん走っています。

このような、出前やデリバリーサービスのことを、韓国語で「ペダル(배달)」といいます。
自国で言葉ができてしまうほど、文化として浸透していることがわかりますね。

こんなところまで!?驚きの届け先

日本でデリバリーといえば、オフィスや家など特定の住所に届けてもらうイメージですよね。
韓国のすごいところは、住所がハッキリしない公園やビーチなどの場所でもデリバリーしてくれること!
配達先に届けに来たお店のスタッフさんが、大声で注文した人の名前を呼んでいる光景が日常茶飯事なんです。
出先でいつでもどこでもデリバリーを頼めるなんて、とても便利ですよね。

なぜデリバリーがこんなに盛んになったの?

新型コロナウイルス流行以前から、韓国では一人暮らし世帯が増加。
2014年には414万世帯だったのが、2019年には615万世帯となり、全家庭の30%を占めるまでになりました。
また、日本人は健康志向が強く手作りが好まれる自炊文化ですが、韓国の若者は食事を作るよりプロに頼むほうがいいという考えが強く
一人暮らし世帯の増加と食文化がマッチして、韓国においてデリバリーは一大インフラへと成長したのです。

参考URL:https://www.data-max.co.jp/article/39709?rank

韓国で人気のデリバリーグルメ7選!

そんなデリバリー大国韓国では、どんなメニューが人気なのでしょうか?
定番のデリバリーグルメを7つ紹介していきます!

1.チキン

韓国デリバリーといえばチキン
韓国の出前グルメ人気ランキングでは圧倒的1位の注文数を誇ります。
フライドチキンとヤンニョムチキンは、もはや韓国人のソウルフードと言っていいほどの定番グルメ。
さきほど韓国のデリバリーはどこにでも届けてくれると言いましたが、中でも韓国で人気の公園「漢江(ハンガン)」でチキンを頼んで食べるのは韓国人の定番。
ランチから夜食まで、いつでもどこでも食べられるお手軽デリバリーメニュー、ぜひ一度デリバリーしてみては?

参考:韓国の出前グルメ人気ランキング 2020

2.チャジャンミョン(ジャージャー麺)


出前グルメ人気ランキングでは、1位のチキンに次いで2位と人気な中華料理。
その中でも、韓国中華の代表メニューが「ジャージャー麺」なんです!
コクのある甘辛味とリーズナブルな価格が人気の秘密!
タンムジ(たくあん)と、同じく人気の中華料理タンユスク(韓国風酢豚)揚げ餃子と一緒に頼むのが現地の定番◎
年代問わず人気のお手軽メニューです!

参考:韓国の出前グルメ人気ランキング 2020

3.ポッサム(茹で豚)


ポッサムとは、茹で豚料理のこと。
茹でた豚肉と、キムチや白菜の塩漬けをサンチュで巻いて食べるのが定番の食べ方◎
アミエビの塩辛ソースに付けていただきます。
日本で言う手巻き寿司のような、ホームパーティーにもピッタリのヘルシーグルメです!

4.チョッパル(豚足)


チョッパルとは、韓国風豚足のこと。
ポッサムと合わせて人気の、ヘルシーグルメです。
コラーゲンたっぷりで、美意識の高い韓国女子に人気◎
酸っぱくて辛いそば粉で作った「マッククス」という麺との相性がよく、炭水化物の付け合わせとしても人気のデリバリーメニューです。

5.タッパル(鶏の足)


タッパルとは、鶏の足のこと。
チョッパルと同じく、コラーゲン豊富で女性に人気のメニューです。
こうやって見ると、手で食べられる料理のデリバリー人気が高いのが分かりますね!

6.トッポッキ


日本人にも馴染みがあるトッポギも、定番メニューのひとつ◎
「ヨプキ トッポッキ」というデリバリーの有名店のトッポッキはとても辛く、韓国人でも音を上げるほど。でもその辛さがまたやみつきに…!
最近は、チーズハットグを一緒に頼んで、トッポッキソースに付けて食べるのも流行ってるんですよ。

7.ピザ

韓国料理以外では、宅配ピザもデリバリーの定番!
出前グルメ人気ランキングでは3位にランクイン。
映画「パラサイト 半地下の家族」でも、冒頭に宅配ピザのシーンが出てきましたよね。
韓国のピザは日本よりトッピングが豊富なのも人気の秘密!
ポテトピザやプルコギピザなどが有名です。

参考:韓国の出前グルメ人気ランキング 2020

日本でも人気のグルメをデリバリー♪

いかがでしたか?
韓国と日本ではデリバリーの普及率やサービスの充実度が違うことが分かっていただけたと思います。

さて、さきほど紹介した韓国で定番のデリバリーメニュー、日本でも今すぐ注文できちゃうんですよ!

溶岩焼きピビンバ専門店「ファルファサン」では、本格韓国料理をデリバリーでお届け!
ぜひお近くの店舗で注文して、人気の韓国料理を味わってみてくださいね♪

▼お店の詳細はこちら▼

https://farfasan.com/wp/shop/

 

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー