2021.6.13

【もうすぐ父の日】韓国では「父の日・母の日」っていつ?「어버이날(オボイナル)」とは

2021年の父の日は6月20日(日)!
いよいよ約2週間後に迫ってきましたが、お父さんに感謝を伝える用意は万全ですか?
中には、母の日も忙しくてついスルーしてしまった人もいるのではないでしょうか…?

日本では母の日=5月の第2日曜日で、父の日は6月の第3日曜日となっています。
そのため毎年日にちが変わるので注意が必要!

さて、ところでお隣の国韓国では、母の日と父の日はいつなんでしょうか?
今回は、韓国の母の日・父の日について詳しく紹介!
当日どうやってお祝いするのかも含めて詳しく解説していきます♪

韓国では母の日と父の日は同じ日にお祝い!

実は、韓国では母の日と父の日は分かれておらず、合わせて「父母の日」=어버이날(オボイナル)にお祝いするんです!
日にちは毎年5月8日と決まっています。
日本と違い固定の日付なので覚えやすいですね◎
韓国では、このお父さんとお母さんを合わせた意味のある「オボイ(어버이)」の日に感謝を伝えるのです。
親孝行文化の根強い韓国では、特に特別な日だとされています。

また、この日は両親以外にも、お世話になっている先生や大家さんなど、自分にとって親同然の人に感謝を伝える日でもあります。

【2021年最新】どんなプレゼントを贈るの?

日本では母の日はカーネーションが一般的ですが、韓国ではどうなのでしょうか?
SNSの流行も含めて、最新版 父母の日定番プレゼントをご紹介します♪

1.カーネーション

韓国でも、実はカーネーションが大定番!
父母の日が近づくと、街中の至るところに色とりどりのブーケ・鉢植えが並びます。
競い合うように華やかにデコレーションされている商品も多く、この時期ならではの光景を楽しむことができます!
カーネーションの花言葉は「母への愛」。
その言葉が由来となり、日本と韓国で両親に贈る文化が定着したのです。

2.現金

これは日本ではあまり見かけない光景かもしれませんが、韓国では両親にお小遣いをプレゼントすることはごく一般的な文化として浸透しています。これは、韓国の儒教文化に由来しています。
そのため、父母の日にカーネーションやケーキと一緒に現金を渡すことが多いのです。
プレゼントにかける予算・渡す現金は平均で3万円ほどと、日本の母の日・父の日よりも重要度が高めなことが分かりますね。

引用:韓国旅行「コネスト」

SNSでも、アレンジメントフラワーに現金を添えて贈る、フラワーボックスが人気♡
日本では現金を贈るのに抵抗を感じる方も多いと思いますが、これも文化の違いを感じられて面白いですね。

3.バルーンフラワーボックス

SNSで若者の間で流行っているプレゼントが「バルーンフラワーボックス」!
透明なバルーンの中に花束を包み込んだ斬新なフラワーボックスです。
風船にはメッセージを入れることができるので、父母の日だけでなく色んな記念日の贈り物に今大流行中のギフトなんです!

中には人形が中に入ったバルーンギフトも!
色々なデザインがあって、見てて飽きませんね♪

4.センイルケーキ

以前コラムでも紹介した、センイルケーキは父母の日の定番ギフト♪

↓関連記事はこちら

https://farfasan.com/wp/news20210330/

センイルケーキはハングルで「생일케이크」と書き、バースデーケーキ・誕生日ケーキという意味があります!
1段ケーキにクリームを塗り、メッセージを書いたりお花を乗せたりしてシンプルにデザインするのがセンイルケーキの特徴!

 

日本のフルーツやクリームでデコレーションするケーキとはまた違った、カフェ風のオシャレなセンイルケーキ
こちらもインスタ映えギフトとして流行中です♪

父母の日の過ごし方は?

一般的には、一緒に家でご飯を食べたり外食に行ったり感謝の気持ちを込めて両親と一緒に過ごします。
儒教文化の強い勧告は、日本に比べかなり盛大に行われる父母の日。
普段はなかなか顔を合わせられない人も、この日ばかりは家族で集まりお祝いすることが多いようです。

今年の父の日は、韓国式でお祝いしてみては?

いかがでしたか?
父の日・母の日ひとつとっても、文化の違いを感じられたのではないかと思います。

今年はコロナウィルスも未だに流行中なので、父の日も外食をせず家で過ごす方が多いのではないでしょうか?
たくさんの料理を並べて父の日をお祝いしたい気持ちはあっても、一から全部自分で用意するのってなかなか大変ですよね…!

そんな時は、デリバリーを活用してみてはいかがでしょうか?

溶岩焼きピビンバ専門店「ファルファサン」では、色んな種類のビビンパや韓国料理をデリバリーでお届け!

プレゼントだけでなくご飯も韓国風にして、気分を変えてホームパーティーを楽しんでみてくださいね!

 

▼お店の詳細はこちら▼

https://farfasan.com/wp/shop/

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー