2021.6.15

「溶岩焼き」って何?ファルファサンがビビンパを美味しくデリバリーできる理由

みなさま突然ですが、溶岩焼きビビンパ専門店「ファルファサン」「溶岩焼き」って、具体的にどういう調理法かご存知でしょうか?
字のイメージから、溶岩くらい熱い温度で焼くのかな?」とぼんやり思っている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、ファルファサンのビビンパが美味しくなる要である調理法「溶岩焼き」について詳しく解説!
溶岩焼きでどれだけ料理が美味しくなるのか知っていってください♡

記事を読んで溶岩焼きビビンパを食べたくなった方は、最後に今すぐ注文できるリンクも貼っておくのでそちらもご覧ください!

溶岩焼きとは?

そもそも溶岩焼きとは、天然の溶岩石製の溶岩プレートで食材を焼く調理法のこと。
特に鹿児島県には、シンボルである活火山・桜島の溶岩プレートを使った溶岩焼き料理店がたくさん存在します。
では、溶岩プレートで焼くことによって何が変わるのでしょうか?

1.旨味を閉じ込めることができる

溶岩石は、加熱することによって遠赤外線を発する効果があります。
遠赤外線は、その光線自体が熱いわけではなく、遠赤外線エネルギーを得た分子が衝突し合って熱を起こします。
その効果によって、食材を内部から温めることができ、旨味や栄養分を逃さずに焼くことができるのです。

対して、ガス調理は「対流熱」と言われ、表面を温める効果があります。
これでは内部が温まるのに時間がかかってしまい、旨味や栄養分が逃げ出してしまうのです。
また、旨味成分であるイノシン酸やグルタミン酸は、熱に弱く高温で焼くと分解されてしまいます。

お肉や野菜など、具材本来の旨味・甘みを味わいたいなら断然溶岩焼きがオススメなのです!

参考:https://www.c-clie.co.jp/products/lava_grill/reason/

2.中はふっくら、表面はパリッと仕上がる

遠赤外線は、さきほど解説した通り、表面だけでなく内部奥深くまで浸透する特殊な性質を持っています。
そのため、遠赤外線が食材の中まで入り込み、食材をふっくらとジューシーに焼き上げることができます!

また、溶岩には水分が含まれていないため、食材に水分が移ることがありません。
そのため、表面はパリッと香ばしく焼き上げることができるのです。

食材の旨味を逃がすことなく極限まで美味しさを引き出す溶岩焼き。
ファルファサンのご飯のカリカリおこげは、この効果によって作られているんです!

3.肌荒れ・夏バテ・疲労防止に効果的!

溶岩焼き料理を食べることで血流がよくなり、なんと温泉入浴と同等の効果が期待できるのです!
肌荒れ・疲労防止、更にこの季節に嬉しい夏バテ防止など、女性に嬉しい効果が満載ですね。
更に、溶岩に含まれているミネラルや、溶岩に無数に空いた穴に適度に脂が落ちるおかげで、デトックス、血圧・コレステロール値降下作用、メタボ改善、便秘解消なども期待できます!
※効果には個人差があります。

改めてファルファサンの溶岩焼きビビンパを紹介!

溶岩焼き熟成ハラミビビンパ

ファルファサンのビビンパは、なぜデリバリーでも美味しいのか?
その理由のひとつが「溶岩焼き」なんです!

デリバリーではどうしても配達時間がかかってしまうため、その間にお肉が固くなったりご飯が美味しくなくなることは避けられません。

ところが、ファルファサンのビビンパは溶岩焼きでご飯を調理することで、フライパンでは再現できないようなパリパリおこげの食感と香ばしさを実現しています!

そしてお肉は、時間が経っても固くならないように試行錯誤を重ねて完成した柔らかさ…!

デリバリー専門店だからこその創意工夫で、まるでお店のできたての美味しさを味わうことができるのです…!

実際に食べてみたら…!?

書いているうちに食べたくなってきたので、実際に筆者もデリバリーして試食してみました!
最寄りの店舗へオーダー後、約15分で届いたビビンパはしっかり温かいままでした。

さて、今回注文したのは「自家製肉そぼろ溶岩焼きビビンパ(卵付き)」1,080円(税込)です!

とろ~り温泉卵がついてくるのも、女子的には評価大♡

思いっきり混ぜ混ぜして食べてみると…まず驚いたのがお肉のそぼろの美味しさ!
デリバリーなのにパサつきがなく、肉の旨味を感じるジューシーな味わい。

そして一緒にご飯を頬張ると…おおっ!カリッと香ばしいおこげの食感が…!
まるでお店で石焼きビビンパを食べているような、焼きたての食感です。
デリバリーでこれは、かなりテンション上がりますね~!

キムチやナムルなどの具材も本格的。
特にキムチは、少し酸味の強い本場韓国風のキムチでした!
ピリ辛風味を温泉卵が和らげてくれるおかげで、辛いものが少し苦手な私でもペロリと完食♪

「とうとうデリバリービビンパのクオリティもここまで来たか…」と、
出前業界の急成長を感じさせられました。

最寄りの店舗から今すぐデリバリー!

記事を読んで溶岩焼きビビンパが食べたくなってしまったあなた!

溶岩焼きピビンバ専門店「ファルファサン」では、できたて熱々の溶岩焼きビビンパをデリバリーでお届け!
ぜひお近くの店舗で注文して、ファルファサンの看板デリバリー料理を味わってみてくださいね♪

▼お店の詳細はこちら▼

https://farfasan.com/wp/shop/

▼関連記事▼

https://farfasan.com/wp/20210601/

https://farfasan.com/wp/news20210226/

https://farfasan.com/wp/news20210218/

https://farfasan.com/wp/202102008/

https://farfasan.com/wp/news20210112/

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー