2021.8.20

暑い夏を乗り切れ!夏の「温&冷」韓国料理特集

冷麺

8月に入り、夏も本格化してきました。
この頃は雨が多くなっていますが、あまりの蒸し暑さに体調が優れないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、夏を乗り越えるための韓国グルメを「温」「冷」に分けてご紹介!
身体の内側から栄養を取って、厳しい夏を乗り切りましょう!

●目次

  1. 夏バテには熱い料理か冷たい料理、どっちがいい?
  2. 【冷たい】定番韓国料理4選
  3. 【温かい】定番韓国料理4選
  4. 忙しい時はデリバリーで時短♡

 

夏バテには熱い料理か冷たい料理、どっちがいい?

暑い夏は、冷たい食べ物を食べて身体をクールダウンしたいですよね。
しかし、冷たい料理は実は夏バテの原因になるんです。
冷たいものばかり食べると内臓に負荷がかかり、胃腸の働きが低下します。この内臓の冷えが、食欲の低下や身体のだるさに繋がるのです。
どうしても身体が欲している時に冷たいものを適度に食べるのは良いですが、習慣化するのはNG。
夏バテしやすい方は基本的には温かいものを食べるのがオススメです!

ちなみに韓国では30度を超える夏日も多く、韓国版の土用の丑の日である「伏日(ポンナル)」に参鶏湯(サムゲタン)など夏バテ防止に良い滋養食を食べる習慣があるそうです。
韓国でも、夏バテには温かくて消化のいいものが食べられているんですね。

参照:https://www.konest.com/contents/todays_korean.html?id=12657

【冷たい】定番韓国料理4選

夏バテにはよくないと分かっていても、暑い夏はやっぱり冷たいものが食べたくなりますよね!
まずは、厳しい暑さを吹き飛ばす!つめた~い韓国グルメを3つご紹介♪

1.冷麺(ネンミョン)

ファサン冷麺

日本の焼肉店でもお馴染みの「冷麺」は夏にピッタリの韓国料理!
実は韓国の冷麺には2種類あります。こちらの冷麺はもともと北の地方で冬に氷を浮かべて食べられていたもので、平壌(ピョンヤン)冷麺と呼ばれています。
コシのある冷たい麺とスッキリしたスープが喉を通り抜ける快感は、夏にしか味わえませんよね!
澄んだスープにスライスした肉やキュウリ、フルーツなどがトッピングされた冷麺ですが、お店によってアレンジも様々。
自宅で作る時も自由にアレンジが効くのが冷麺の手軽で嬉しいポイントですね。

今すぐ冷麺をデリバリーしたい方はコチラ!

 

2.ビビン麺

ファサンビビン冷麺

さきほど冷麺には2種類あると言いましたが、もう1種類が咸興(ハムフン)冷麺といいます。
咸興冷麺はビビン(混ぜ)麺のことで、コチュジャンだれの辛くて甘酸っぱい味が特徴です。
冷たい麺なのに、しっかり辛さが効いていて、唐辛子による発汗作用が夏バテ予防に効果的!
冷たいものが食べたいけど夏バテは避けたい…という方にオススメの欲張りグルメです♪

今すぐビビン冷麺をデリバリーしたい方はコチラ!

3.豆乳麺(コングクス)

コングクス

コングクスとは、大豆やソリテという黒豆で作った濃厚スープが特徴の冷たい麺料理です!
豆乳の濃厚なスープとコシのきいた麺の喉越しは、夏の暑さを吹き飛ばす、ひえひえ韓国グルメの定番♪
豆類は夏に不足しがちなカリウムやタンパク質が豊富なので、栄養もバッチリ補給できちゃう一石二鳥の料理なんです!
お好みでキムチをトッピングするのもオススメです◎

4.かき氷(ピンス)

ピンス

ひえひえ韓国定番スイーツといえば「かき氷」♪
韓国語では「ピンス」と言います。
あずきの乗ったピンスを「パッピンス」、フルーツの乗ったカラフルなピンスを「クヮイルピンス」と呼び、かき氷だけでも様々な種類があります。
最近は「糸ピンス」という更にオシャレなピンスも登場し、インスタ映えするとトレンド♪
2021年の厳しい夏を乗り越えながら、ついでにインスタ映えを狙ってみてはいかがでしょうか?

【温かい】定番韓国料理4選

続いて、夏バテしがちなアナタにオススメの、あたたか~い韓国グルメを3つご紹介します!

1.参鶏湯(サムゲタン)

参鶏湯

韓国版丑の日である「ボンナル」に食される「参鶏湯」。スタミナ食の代表といえる料理です。
まるごと一匹の若鶏のお腹に、もち米・ナツメ・にんにく・高麗人参などを詰めてじっくり煮込んだ参鶏湯は、韓国では定番の薬膳料理です。
韓国には熱を持って熱を制すという意味の「以熱治熱」という言葉があるぐらい、夏に暑いものを食べるのはポピュラーなんです。
夏バテはもちろん、クーラー風邪にかかってしまった時にもオススメ。胃に優しい参鶏湯で暑気払いしましょう!

今すぐ参鶏湯をデリバリーしたい方はコチラ!

2.タッカンマリ

タッカンマリ

タッカンマリは、これまたまるごと鶏一匹を使った滋養強壮食!
鶏一匹を香味野菜と一緒に長時間ぐつぐつ煮込んだ鍋料理です。
参鶏湯のように高麗人参は入っていませんが、鶏肉の良質なタンパク質やビタミンAが摂れ、疲労回復や粘膜の強化、感染病防止などに効果が期待できます。
辛くないので子供やお年寄りが食べやすいのも嬉しいポイント!
辛いのが好きな方には、唐辛子の粉を入れる「タッハンマリ」もオススメですよ。

3.スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲ

実は「豆腐」って、夏バテに効果があるって知ってましたか?
夏は体内のカリウムが失われることで疲労感や身体のだるさを引き起こします。
豆腐などの豆類には、そんな失われがちなカリウムがたっぷり含まれているんですよ!
そんな豆腐を使ったスンドゥブチゲは、身体を温める唐辛子も入っているのでダブルで夏バテに効く韓国料理!
お好みでお肉や海鮮を入れると、もっとスタミナを付けることができますよ♪

今すぐスンドゥブチゲをデリバリーしたい方はコチラ!

4.カルビタン

カルビタン

牛肉と様々な野菜を4~5時間じっくり煮込んだスープに、ごま油や醤油で味を付けたカルビタン。
韓国では、体力が落ちているときによく食べられるスタミナ食の定番です!
牛肉でスタミナを付けながら身体を温めることができるので冷え性や疲労回復、胃腸の乱れを改善する効果が期待できます!
夏バテのときこそ熱々の濃いスープで体を温めましょう!

忙しい時はデリバリーで時短♡

いかがでしたか?
夏の温かい&冷たい定番韓国料理を知っていただけたと思います。

自分で作る時間がない!という方にはデリバリーがオススメ♪

溶岩焼きピビンバ専門店「ファルファサン」では、紹介した夏の定番韓国グルメをデリバリーでお届け!
(※一部商品は一部店舗のみ取り扱い)

韓国料理を食べて、夏を乗り切るスタミナを付けましょう!

 

お店の詳細はこちら!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー