2021.8.27

【もう一品欲しい!】サムゲタンに合う献立|残ったスープでアレンジも♪

サムゲタンの写真

鶏の旨みと薬膳エキスがたっぷり入った「サムゲタン(参鶏湯)」。柔らかい鶏肉の中には、もち米や野菜が入っていてボリューム満点です。

しかし、昼食や夕食に食べるなら、あと一品欲しいですよね?

そこで今回は「サムゲタンに合うおかず」をご紹介します。記事の最後には、二度美味しい!残ったサムゲタンスープのアレンジ方法も♪

ぜひ、今晩の献立に取り入れてみてくださいね。

 

サムゲタンに合う献立(おかず)

おかずが並ぶイメージ

サムゲタンの鶏の中にはもち米が入っています。そのため、サムゲタン1品で主食+主菜と考え、副菜を組み合わせましょう。

▼知っておきたい!基本的な食べ方▼
知らないと損する!?サムゲタンの美味しい食べ方

 

1. チョレギサラダ

鶏肉ともち米がメインのサムゲタンには、野菜を使った副菜を合わせるのがおすすめです。

韓国料理には、韓国のサラダがぴったり◎

チョレギサラダは、きゅうりのシャキシャキ食感が小気味よく、香ばしいごま油の風味に食欲をそそられます。

 

【Instagramからおすすめレシピを紹介!】

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひろこ(@hiroko.hazuki1488)がシェアした投稿

2. 野菜のナムル

手軽に作れて、ごはんにも合う万能おかず「ナムル」。人参や小松菜、もやしナムルなどを用意すれば食卓がカラフルに♪

レンジを使用すれば時短になって後片付けも簡単です◎

 

【ナムルの簡単レシピ】
① 野菜を一口サイズにカットする
(野菜:人参、小松菜、もやし)
② 野菜を耐熱皿に入れ、レンジで約3分加熱する。
③ 水気をよく切る
④ タレを絡めて完成!
<タレの材料>
・醤油 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・白ごま 大さじ1
・塩 少々

 

【Instagramからおすすめレシピを紹介!】

3. キムチ

サムゲタンは素材の味を活かした優しい味わい。あっさりしているので、アクセントになるキムチと一緒に食べるのがおすすめです◎

一般的な白菜キムチもいいですが、カクテキ(大根)や胡瓜キムチと合わせれば、ポリポリとした歯ごたえを楽しめます。

4. ニラチヂミ

韓国料理の中でも有名な「チヂミ」。

海鮮やキムチなどたくさん種類がありますが、野菜を使用したチヂミがおすすめです。

味にメリハリをつけるなら、チヂミにコチュジャンを加えてピリッとさせて。

 

【Instagramからおすすめレシピを紹介!】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kyoko(@kyooon0506)がシェアした投稿

二度美味しい!残ったサムゲタンのアレンジ法

クッキングの様子

サムゲタンは鶏が一匹入っているので、ボリューム満点。もち米も入っているので、スープまで飲み干したくても、時には食べきれず残ってしまうことも…。

一人で食べるには量が多くて、途中で味に飽きてしまうこともあります。

そこで!残ったサムゲタンを美味しくアレンジする方法を伝授します。

 

身体ポカポカ!薬膳風カレー

 

この投稿をInstagramで見る

 

fumou1973(@fumou1973)がシェアした投稿

作り方は簡単。サムゲタンのスープに、市販のカレールーを投入するだけ!

味が凝縮したスープが最高の出汁に進化します♪

ホロホロと柔らかい鶏肉はカレーとの相性抜群。お好みで人参や玉ねぎ、じゃがいもを炒めて追加するのもオススメです。

薬膳エキスにカレーの香辛料が加わり、身体がポカポカに。

 

ドラマ「孤独のグルメ」風のサムゲタンラーメン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ima_tai_がシェアした投稿

サムゲタンにインスタント麵を投入して煮込むだけ。最後に青ネギと白ごまをたっぷりかけましょう。約3分で完成です◎

あっさりした優しい味わいなので、罪悪感の少ないラーメンに。

「孤独のグルメ」season4の第2回に登場し、関東で人気沸騰中のメニューです。

より本格的に作りたいなら、韓国のジャガイモ入り袋麺を使用してくださいね。

 

サムゲタン×もう一品を一緒にデリバリーしよう

美味しそうに食べる女性

サムゲタンだけでも満足感がありますが、あともう一品加えることで、食感や味の変化を楽しむことができます。

野菜が摂れるサラダやピリ辛キムチなど、気分に合わせてチョイスしてくださいね。

そして、残ったスープを利用して、二度美味しいサムゲタンへ!最後の一滴まで美味しくいただきましょう♪

 

▼合わせて読みたい▼
【目指せ美肌!】美容に効果的な「参鶏湯(サムゲタン)」のすべて
サムゲタンとタッカンマリの違いを解説!2つの異なるポイントとは?

 

溶岩焼きビビンパ専門店「ファルファサン」は、ビビンパをはじめとした韓国料理をデリバリーしているお店です。

今回ご紹介した「サムゲタン」や一品料理もデリバリーでご注文いただけます!

(※こちらの商品は一部取り扱いの無い店舗がございます。)

【サムゲタン】

参鶏湯

鶏肉の旨味がにじみ出た濃厚なスープ。鶏肉は、お箸を入れればホロホロと崩れるほどの柔らかさ。

自粛疲れなどで元気がないときに試していただきたい逸品です!

サムゲタンを注文する

【ファサンサラダ】

ファルファサン特製の韓国風サラダ。貝割れ大根のさっぱり感と、海苔の風味が相性抜群です。

付属のたれは「胡麻ドレッシング」ですが、お好みでゴマ油を足すのがオススメ◎

ファサンサラダ

【ナムル盛り合わせ】

ファルファサンのナムルの盛り合わせ。もやし・小松菜・ぜんまい・人参と大根なますの4種類です。単品の注文もOKです◎

ナムル盛り合わせ

【ニラチヂミ】

外はカリッと、中はモチっと焼き上げたファルファサンのチヂミ。ニラやネギなど野菜をたっぷり使用した、韓国料理の定番のおかずです。

【モチモチ食感】ニラチヂミ

サムゲタンは自宅で手作りするのはちょっと大変。かといって、外食しづらいご時世…。そんなときはデリバリーをぜひご活用ください♪

ご注文は全国のUber Eatsでご注文いただけます◎

店舗一覧をみる

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー