2021.9.2

ナムルを日持ちさせるには?正しい保存方法とコツ

食卓に並ぶナムル

ナムルとは、もやしや人参などの野菜を茹でて、ごま油などで和えた料理。副菜やお酒のおつまみ、ビビンパの具材にも使用されています。

また、作り置きできるので常備菜としても人気です。

「便利でたくさん作ってしまうけれど、どれくらい日持ちするんだろう?」と疑問のアナタ!

今回は万能メニューの「ナムル」の日持ちについて解説します。長持ちさせる保存方法も紹介するので参考にしてください。

 

ナムルとはどんな料理?

ナムル

「ナムル」は、もやしや人参、ホウレン草などの野菜のほか、ゼンマイなどの山菜や野草をさっと茹でて、ごま油やにんにく、調味料で味を整えた料理のことです。

朝鮮半島では古くから食べられていた料理で、野菜が育たない冬の間の保存食として重宝されていたそう。

あっさりとした味付けなので、ナムル単品で食べるほか、さまざまな料理と相性抜群。もう一品欲しいときの副菜として各家庭で親しまれています。

 

▼合わせて読みたい▼
【実は知らない】韓国料理に欠かせないナムルの歴史&栄養をご紹介

 

ナムルの日持ちはどれくらい?

いくら作り置きできるといっても、いつまでも日持ちするわけではありません。これから解説する日数を目安にしてみてくださいね。

もやしナムル

もやしナムル

もやしは安価で手に入るので、作り置きするのにオススメの食材です!

もやしナムルの日持ち期間は冷蔵庫で3~4日程度が目安。加熱すると水分が減るので、生のもやしよりナムルのほうが日持ちします。

とはいえ、もやしのシャキシャキした食感や風味は落ちてくるので、早めに食べきりましょう。保存方法や作り方によっては傷んでしまうので、注意が必要です。

 

もやしナムルは冷凍できる?

もやしはシャキシャキ食感が最も重要なため、冷凍保存には不向きです。

解凍したときに水っぽくなり、食感がなくなってしまうからです。

冷凍保存するなら、目安は2週間~1ヶ月程度。食感がなくなるので、ビビンパの具材にするなど、混ぜて食べられる料理に入れるのがオススメです!

 

小松菜ナムル

小松菜ナムル

彩り豊かな小松菜は一品あるだけで食卓がカラフルに。ごま油が香るナムルは白ご飯との相性もバッチリです。

小松菜ナムルの日持ち期間は2~3日程度が目安。水分が出てきて味が薄くなってしまうので、作り置きするときには濃い目に味付けしておきましょう。

 

小松菜ナムルは冷凍保存できる?

目安の保存期間は2週間程度です。小分けにして冷凍保存しておくと、お弁当のおかずとしても便利◎

 

ナムルを日持ちさせるコツ

ナムルの種類

ナムルをできるだけ日持ちさせるには、冷蔵庫で正しく保存することが大切です。作り方や保存容器にも注意すれば、安心して食べられますよ。

コツ1:保存容器

食材が痛む原因は雑菌です。しっかり除菌し、密閉された容器を選びましょう。

また、ナムルを取るときは清潔な箸を使用し、必要な分を小皿に取り分けるようにしてくださいね。容器内に雑菌が広がってしまいます。

コツ2:水分をしっかり切る

水分が多い野菜は傷みやすいので、しっかり水気を切ることが日持ちさせるポイントです。

野菜を加熱したら水分が出てくるので、水気を飛ばしてからナムルにしましょう。

加熱不足は、調理後に水分が出てきて傷みの原因になります。しっかり火を通してくださいね。

コツ3:濃い目に味付けする

塩、砂糖、酢などの調味料は、昔から保存料としても使われていました。

これらの調味料を使い、味付けを濃い目にしておくことで、保存性を高めることができます。

 

▼合わせて読みたい▼
キムチは腐るって本当?見分け方と原因を解説します!

 

時短!ナムルの簡単レシピ

美味しそうに食べる女性

電子レンジを使用すれば時短になって後片付けも簡単です♪

≪ナムルの時短レシピ≫
① 野菜を一口サイズにカットする
(※人参、小松菜、もやし等)
② 野菜を耐熱皿に入れ、レンジで約1~3分加熱する。
(※野菜によって時間を調節)
③ 水気をよく切る
(※痛みの原因になるのでしっかりと!)
④ タレを絡めて完成!
ータレの材料ー
・醤油 大さじ1.5
・ごま油 大さじ2
・白ごま 大さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩 少々

 

≪ナムルのアレンジレシピ紹介≫
Instagramのナムルのレシピを紹介します。料理のバリエーションが広がりそうですね♪

ナムルを日持ちさせるためには、水分をよく切って、濃いめに味付けしましょう。また、雑菌が付かないように、清潔な容器に入れて密閉。冷蔵庫で保存することも大切なポイントです。

もう一品欲しいときに便利なナムル♪様々な野菜を使って、食卓をカラフルに彩りましょう!

 

韓国料理をUberEatsでデリバリーしよう!

デリバリーの配達イメージ

ナムルを使った料理を食べたくなったら、デリバリーを利用してみませんか?

 

ナムルを使った料理を紹介!

「溶岩焼きビビンパ ファルファサン」では、さまざまな韓国料理をデリバリーできます。

ナムルがたっぷり入った「ビビンパ」が大人気です。

【ナムル盛り合わせ】

ナムル盛り合わせ

ナムル単品で注文することも可能◎

もやし、小松菜、ゼンマイ、人参ナムルの4種類です。ビビンパに追加して、野菜増し増しでいただくのもオススメ♪

 

【人気NO1!溶岩焼き牛カルビビンパ】

溶岩焼き牛カルビビンパ

特製たれに漬け込んだ牛カルビが入ったビビンパです。さらに、キムチとナムルがたっぷり。最後に卵黄を乗せて、ごはんと混ぜ合わせて絶品ビビンパをご堪能ください。

 

【女性に人気♪溶岩焼き明太チーズビビンパ】

溶岩焼き明太チーズビビンパ

トロっ~とチーズ&明太子のビビンパです。濃厚チーズと明太子がたまりません。一風変わった珍しいビビンパをお楽しみください♪

 

▼合わせて読みたい▼
【口コミ&評判】溶岩焼きビビンパ専門店「ファルファサン」を徹底解剖!

 

外食はまだ不安、人が密集しそうなところは行きたくない…という方にデリバリーはぴったり◎

スマホで注文すれば、ご自宅に出来立てが届きますよ。

 

ファルファサンは大阪・東京を中心に全国に展開中です!

店舗一覧を見てみる

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー