2021.9.18

自宅で作れる発酵食品!「水キムチ」の簡単レシピ・作り方を紹介

水キムチのイメージカット

コロナ渦で健康意識が高まっている昨今、栄養たっぷりの発酵食品が大注目。

発酵食品は自宅でも作れる料理なので、‟おうちじかん”を利用して挑戦する人が増えています。

その中でも注目されているのが、《水キムチ》です。

2021年9月4日放送の『世界一受けたい授業』で、手作り発酵食品ベスト5の中で《水キムチ》が紹介されました!

 

今回は「米のとぎ汁を使用して簡単に作れる水キムチのレシピ・作り方」を紹介します!

漬け汁は、冷麺などほかの料理にも応用できる万能スープ。ぜひチャレンジしてくださいね。

 

水キムチとは?

水キムチ

水キムチは、唐辛子を使わず、透明な汁に漬け込まれた浅漬けキムチです。

漬けた後の汁まで飲めるのが最大の特徴です。

あっさりとした味わいで、ほんのり酸味があります。辛くないのでサラダやスープ感覚でお子様でも食べられます。

 

また、水キムチは乳酸菌が豊富で腸活におすすめです。

植物性乳酸菌の量が、
ぬかみそ漬け 約1,600万個
キムチ    約1億6,000万個
水キムチ   約3億個
とのこと…!

(参照:日本発酵文化協会|乳酸菌いっぱいの水キムチより

 

乳酸菌は腸内で大腸菌など悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスをとる役割を果たしています。そして便通の改善だけではなく、コレステロールの低下や免疫機能を高めがんを予防するなど、さまざまな働きがあると言われています。

最近ではピロリ菌を排除するなど、特徴のある機能を持つ乳酸菌も研究されています。【引用:厚生労働省|eヘルスネット「乳酸菌」

 

さまざまな健康効果が期待できる発酵食品=水キムチを日常に取り入れていきましょう!

 

▼もっと詳しく学ぶなら▼
【徹底解説!】水キムチってなに?|キムチとの違いや栄養素

 

「水キムチ」の簡単レシピ・作り方

お米のとぎ汁を使用した《時短レシピ》を紹介します。

◆材料

きゅうり 1~2本

人参 1/2本

(※お好みの野菜を追加してOK!)

りんご 1/4個

にんにく 1片

しょうが 1/2片

(A)米のとぎ汁 500ml

(A)塩 小さじ2

(A)砂糖 小さじ1

 

◆作り方

  1. 野菜は食べやすいサイズにカットし、りんごは皮を剥かず薄切りにする。にんにくは半分にカット、しょうがは薄切りに。
  2. 野菜は塩もみをして10分程おく。→軽く水洗いして水気を絞っておく。
  3. 鍋に(A)を入れ、火にかけて混ぜる。煮立ったら火を止めて粗熱をとる。
  4. (3)が冷めたら清潔な容器に移し、(1)を投入する。
  5. 直射日光が当たらない常温の場所で一晩発酵させる(小さな泡が出たら発酵が進んだ証拠です)
  6. 冷蔵庫で保存する。

 

◆ポイント

  • 冷蔵庫で1週間程度保存できます。
  • 冷蔵庫の中でも発酵は継続!風味の変化を楽しみましょう。
  • 果物は乳酸菌を増やす手助けをしてくれるので、一緒に漬けるのがオススメです。

 

◆おすすめの野菜&フルーツ

  • 野菜をたっぷり食べるなら →きゅうり、白菜、大根、キャベツ、かぶ
  • 彩りを良くするなら →人参、パプリカ
  • 発酵をサポートする果物 →りんご、梨、柿、パイナップル

 

◆どんな容器に入れれば良い?おすすめの保存容器

アルコール消毒などをした清潔な瓶や保存容器を使用しましょう。

彩りキレイな水キムチをお洒落な容器で保存すれば、キッチンに立つのが楽しくなりますよ♪

\お洒落さんのこだわり容器をチェック/

①自宅にあるものを応用:タッパー&瓶

 

この投稿をInstagramで見る

 

Haruna Nakayama(@fooddesign123)がシェアした投稿

②見ているだけで楽しい:メイソンジャー

 

この投稿をInstagramで見る

 

momoichinichi(@everyday_my_boxlunch)がシェアした投稿

 

③お手入れ簡単:ジップロック

栄養満点の手作り水キムチに挑戦してみませんか?

フレッシュな野菜のイメージ

水キムチは発酵食品なので、日が経つにつれて味わいが変化します。

食べ頃は漬けてから4日目頃。徐々に発酵が進んで酸味が強くなるので注意しましょう。

水キムチは「汁」が主役です。

残った汁は具材を足してスープにしたり、素麺や冷麺スープに応用したり、アレンジが可能。捨てずに最後まで飲み干してくださいね。

 

▼合わせて読みたい▼
「トンチミ」って何?韓国冷麺と相性抜群!【簡単レシピ付き】

 

キムチを使った韓国料理を楽しむなら「ファルファサン」

キムチのある生活

キムチを使った韓国料理が食べたくなったら、デリバリーがおすすめです!

ファルファサンは、韓国料理をご自宅で楽しめるデリバリー専門店です。

キムチとナムル、お肉など具材たっぷりの「ビビンパ」や、カリッとモチっと「キムチチヂミ」が一押しメニューです。

 

▼合わせて読みたい▼
【口コミ&評判】溶岩焼きビビンパ専門店「ファルファサン」を徹底解剖!

【溶岩焼きハラミビビンパ】

溶岩焼き熟成ハラミビビンパ

【キムチチヂミ】

【ピリ辛大人気!】キムチチヂミ

ファルファサンは、全国のUber Eatsでご注文いただけます。

自宅で本格的な韓国料理を楽しみましょう♪

スマホで注文、自宅やオフィスへお届け。ランチやディナー、ホームパーティ、頑張った自分へのご褒美ごはんにも♡

GPSで近くの店舗を探す

 

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー