2021.9.30

水キムチの秘密!驚きの乳酸菌パワーと健康に良いとされる理由とは

フレッシュな野菜のイメージ

水キムチは、赤いキムチと比べて乳酸菌の量が多いので、健康にいいというウワサ。

スーパーではあまり見かけませんが、自宅で簡単に作れることから話題を集めています。

しかも!辛くないので、毎日でも食べられるキムチなのです。お子さんでも食べられますよ◎

 

でも、「乳酸菌が多いから健康に良い」と聞いてもピンとこない人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、水キムチに含まれる「乳酸菌の働き」について解説します。

最後まで読めば、水キムチが健康に良いとされる理由がわかるはずですよ!

 

乳酸菌ってなに?

悩んでいる女性

乳酸菌とは、発酵によって糖類から乳酸を作り出す性質を持つ微生物のこと。キムチのほか、ヨーグルトやチーズ、漬物、日本酒などの発酵食品に含まれ、食品を食べることで体内に取り込むことができます。

乳酸菌は人の体にとって良い働きをしてくれる「善玉菌」です。

腸内で大腸菌など悪玉菌の繁殖を抑え、腸内環境のバランスを整える働きをしています。

乳酸菌は毎日摂取することがポイントです。なぜなら乳酸菌を摂取しても、いつまでも腸内に留まっているわけではないからです。

そのため、継続的に乳酸菌が含まれる食品を摂取し、乳酸菌の栄養となる食品を食べる必要があります。

 

乳酸菌の働きについて

研究しているイメージ

乳酸菌にはさまざまな体への良い影響が期待できます。

ここでは主な3つの働きを紹介します。

 

①腸内環境を整える

先ほども解説したように、乳酸菌には腸内環境を整える働きがあります。

そして、腸内で乳酸菌が増えると、便秘が改善するといった効果が期待できます。

また、「腸内環境が悪いと肥満につながる」というアメリカの研究結果も出ています。

腸内環境を整えることでダイエット効果も期待できるかもしれません…!(参考文献:公益財団法人 腸内細菌学会より)

 

 

②コレステロールの低減

乳酸菌の一部には、コレステロールを吸着して、血中のコレステロールを低減する働きがあると考えられています。

コレステロールは人の体内に存在する脂質の一つ。善玉コレステロールは体にとって良い働きをしてくれますが、悪玉コレステロールが増えると、動脈硬化や狭心症、脳梗塞などの病気を引き起こす可能性が高まります。

コレステロールの低減は、病気のリスクを回避するメリットがあるのです。

 

③免疫力が高まる

乳酸菌には体の免疫機能を活性化する作用があるといわれています。

免疫とは、人の体が持っている防御システムです。体内に細菌やウイルスが侵入すると、免疫細胞が攻撃し体を守ってくれます。

免疫力が高まることで、風邪を引きにくくなり、病気の予防につながります。

 

腸内の乳酸菌を増やす2つの方法

思いついたイメージ

さまざまな健康効果が期待できる乳酸菌をたくさん摂取したいですよね?

体内の乳酸菌を増やすには、「生きた乳酸菌を摂取し、腸内で乳酸菌を増やすこと」がポイントなのです!

 

ポイント1:生きた乳酸菌を摂取する

乳酸菌には種類があり、腸内環境を整えるには「生きた乳酸菌を摂取すること」が重要です。

生きて腸まで辿り着く乳酸菌は「プロバイオティクス」と呼ばれ、腸内で活動して悪玉菌の増殖を抑えてくれます。

いくら腸まで届くといっても、ある程度の期間で体外に排出されてしまいます。したがって、継続的に乳酸菌を腸に補充することが大切です。

 

方法2:乳酸菌の栄養となる食べ物を摂取する

腸内の乳酸菌の栄養となる成分を摂取することが乳酸菌を増やす方法です。

乳酸菌の栄養となる成分とは、「オリゴ糖」や「食物繊維」などです。大腸まで届き、乳酸菌のエサとなります。

乳酸菌を増やす作用がある成分は「プレバイオティクス」と呼ばれます。

 

なぜ水キムチが体に良いの?

水キムチのイメージカット

たくさんある発酵食品のなかでも、特に水キムチが健康に良いとされる理由、それは乳酸菌が体内で増える条件を満たしているからです。

まず、水キムチは生きた乳酸菌の量が多いこと。

ほかの発酵食品と比べて、水キムチの乳酸菌の量は、

ぬかみそ漬け 約1,600万個

キムチ    約1億6,000万個

水キムチ   約3億個

と、ぬか漬けの約20倍、通常のキムチの約2倍にもなるという結果が出ています。
(参照:日本発酵文化協会|乳酸菌いっぱいの水キムチより)

 

そして、水キムチは白菜やきゅうりなどの野菜がたくさん入っていて、「食物繊維」がとっても豊富。

食物繊維は乳酸菌のエサとなり、腸内の乳酸菌を倍増させる働きをもっています。

さらに、水キムチに欠かせない「りんご」には、水溶性食物繊維の「ペクチン」という成分が豊富に含まれています。

ペクチンも乳酸菌のエサとなり、腸内の善玉菌を増殖させる働きがあります。

 

乳酸菌の量が豊富なことと、それをさらに増やす成分を持つ水キムチ。

以上のことから、水キムチは健康に良いと言われているのです!

 

 

韓国料理を楽しむなら「ファルファサン」でデリバリー

食事のイメージ

キムチたっぷりの韓国料理が食べたくなったらデリバリーがおすすめです!

ファルファサンは韓国料理のデリバリー専門店。具材たっぷりの「ビビンパ」や、カリッとモチっと「キムチチヂミ」が一押しメニューです。

 

▼口コミをチェックする▼
【口コミ&評判】溶岩焼きビビンパ専門店「ファルファサン」を徹底解剖!

 

【溶岩焼きハラミビビンパ】

溶岩焼き熟成ハラミビビンパ

【キムチチヂミ】

【ピリ辛大人気!】キムチチヂミ

ファルファサンは、全国のUber Eatsでご注文いただけます。

自宅で本格的な韓国料理を楽しみましょう♪

スマホで注文、自宅やオフィスへお届け。ランチやディナー、ホームパーティ、頑張った自分へのご褒美ごはんにも♡

GPSで近くの店舗を探す

 

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー